« 23日設立総会のチラシができました | トップページ | 23日の結成大会が毎日新聞さんで紹介されました »

23日インディユニオン創立総会+ライブ

かねてより告知させていただいていましたインディユニオン創立総会ですが、東京新宿のネイキッドロフトで決行いたしました。
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

自由業・自営業・フリーランス・SOHO、委託・委任・請け負いなどの仕事、実績評価の労働権をもつ人々は、現時点で労働者として受けられる法的な保護が非常に曖昧なままとなっています。

「自由に生きることを選んだのだから、安定がないのは仕方がないのでは?」
「自己責任ではないのか?」
といった解釈のもとに、自由業、自営業、フリーランス、SOHOをはじめ、様々な仕事に携わる方は、既存の労働組合に加盟する人たちの2倍もの人口があるにもかかわらず、労働者としての権利を認められない状態にあります。

そういった方たちの加盟をつのり、労働者としての権利とギャランティの未払いなどのトラブル解決や、お互いの仕事創出などを求めて、インディユニオンは結成しました。

また、農業・福祉・教育・製作などの事業創出に関する研究・交流会を催したりといった生活基盤の互助を母体に健全なコミュニティを創り上げることを実現していきます。

結成大会の告知は、時間がなかったにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、創立総会の後のフリートークについては様々な質問をいただきました。
また、仕事の創出については、すでに実績のある方から、参考意見をいただくなど、非常に貴重な時間となりました。

Dscf1133_3

当日、創立総会議事の議長をつとめていただいた河西氏(左)
連合東京からお越しいただいた古山氏(中央)
インディユニオン役員 岡本氏(右)

Dscf1137_7

インディユニオン役員ならびに創立議案提案者のご挨拶
左から 河西氏、向笠氏、小林氏、岡本氏、石崎氏

Dscf1139_3

委員長の向笠氏より来場された皆様へご挨拶

Dscf1142

来場いただいた皆様にも、インディユニオンの活動について関心を持っていただき、様々なご意見をいただきました。ありがとうございます。

また、第三部のライブでは、
志田歩さん
石野ゆうこさん
M・A・S・A民族楽器と電子楽器のミクスチャー「現代民族音楽」インプロビゼーション
のライブが開かれ、たまたま通りかかった方が入店されるなど、盛り上がる時間となりました。
Dscf1140_4

作家・ミュージシャンの志田歩さん

Dscf1141

フリートークとライブの司会を担当していただいた石野ゆうこさん
素敵な歌も披露してくださいました。

M・A・S・Aのみなさん

Dscf1143

Dscf1144

Dscf1145

想像以上に色々な方のご賛同やご意見をいただき、広報担当者としても驚いています。
目標を実現していくには、様々な問題を解決していかなければなりませんが、皆様とともに、前進していきたいと思います。

これからも皆様のご支援とご指導をいただけるよう尽力してまいります。
何卒ご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

|

« 23日設立総会のチラシができました | トップページ | 23日の結成大会が毎日新聞さんで紹介されました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1142943/26466603

この記事へのトラックバック一覧です: 23日インディユニオン創立総会+ライブ:

» ガザ虐殺を止めよう!ピースキャンドルナイト [平和への結集第2ブログ]
どこからともなく、ガザ虐殺を止めるまで毎日イスラエル大使館前で「ピースキャンドルナイト」をしよう!という声が持ち上がり、本日、私も参加してきた。 声をあげることなく、ただキャンドルを灯して立って訴えるのだという。仕事帰りの短時間でもいいから、と。 今日は2..... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 11時30分

« 23日設立総会のチラシができました | トップページ | 23日の結成大会が毎日新聞さんで紹介されました »