« 自由と生存の家オープニングパーティー(開所式) | トップページ | イベントが延期になりました! »

お知らせ&コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク1日行動→現場作業

お知らせ

●6月7日日曜日にはミジちゃんペインティングとご近所づきあいを兼ねる
須賀神社例大祭各町連合神輿渡御・境内露店出店に顔を出そうかと
考えています。お祭り好きのメンバーの方、お誘いあわせのうえ、おいでください。

お部屋の掃除等、お手伝いいただける方も募集中!

●6月9日火曜日には、hiloさんの「うさぎでも読もう会」がおこなわれます。

●6月11日木曜日には、カワニシプロデューサーのプチ生活保護&BI(ベーシックインカム)情報シェアの会がおこなわれます。

●石灰と折りたたみいすと都市ガス用コンロを探しています。あまっている方いらっしゃいませんでしょうか。

場所等詳細ご希望の方、ご連絡くださる方

indy(at)art-j.jp

まで、よろしくどうぞ。

*************************************コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク(個人加盟労組の首都圏の連絡会)

2009・6・4一日行動
*年4回程度(春・秋中心)に、それぞれのユニオンの争議案件を持ち寄り、1日の統一行動を組んでいるそうです。100人前後の組合員が参加して、社前行動や情宣を行いました。次回日程は6月4日(木)。

わたしが参加したのは、
②11:10-11:35 厚生労働省(地下鉄丸の内線「霞ヶ関」駅)
サークルKサンクスの長時間労働・うつ労災
/よこはまシティユニオン

昼食休憩

集合 13:10 東京モノレール「天王洲アイル」駅 改札口

③13:15-13:40 日本軽金属(株)
子会社新日軽(株)の日系ブラジル人労働者の雇い止め・解雇
/下町ユニオン
Photo

④14:30-15:00 「六本木ヒルズ」前(地下鉄大江戸線「六本木」駅)
◎リーマンブラザース証券 京品ホテル・反社会的債権回収
/東京ユニオン
◎テクノプロエンジニアリング 退職強要、解雇
/なのはなユニオン

まで。あきらめずに権利を獲得していく姿勢・連帯の力・明るいラテンのり。。
たくさん勉強させていただきました。
お昼は京品ホテルのワンコイン弁当をいただきました。
*************************************
 その後、ムービーユニオンさんからの応援依頼を受け、「自由と生存の家」へ。お菓子を買ってもちこみ、ひとやすみの後、作業の詳細を聞く。
 まずは床のフローリング補修。専用の素材を熱くなったコテで流しこみ、周囲に断熱のジェルを塗って、余分な素材をとりのぞきながら平らにしていく。これが意外と難しく、失敗つづきだったが、3〜4カ所手がけるうち徐々に慣れてきて、うまくいったところもあった。
 次は釘がみえないようになっているところのふたをとりのぞく作業。脚立を移動させながら、くまなくとる。
 最後に壁の塗りのあらいところに重ねるため、ペンキの色をととのえる。これまた難しく、直していただく。

Kc3a0038_2

 作業が同じ部屋でおこなわれるときは、ずっと2人でおしゃべりしていた。

 ちなみに作業途中に、壁のペインティングをしてくれて現在作品を「インディスペース」に展示中の韓国人アーティスト、ミジちゃんのミク友だという男性が現れ、お茶を出しておしゃべり。こんなふうに、いろんな人が気軽に立ち寄ってくれるといい。

|

« 自由と生存の家オープニングパーティー(開所式) | トップページ | イベントが延期になりました! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

労働組合を作るための情報を探していたら、ゲバラの画像出てきたので、うれしくなっちゃいました。

労働組合を作るための情報、ご指導いただけたら、非常に助かります。

投稿: iNori | 2009年8月11日 (火) 13時17分

iNoriさん 超亀レスすみません。

IPから拝見すると、コンピュータやITで有名な企業の中からご覧いただいているようですが、委託労働や派遣で働いていらっしゃるのでしょうか。(僭越ながらIPから企業名まで、わかってしまったのですが、社員の方なら社員の労組があるかと思いましたので)

労組を立ち上げるのは、法人の設立ほど厳密な手続きが必要なわけではありませんが(労組の結成は法で保障されていますので)、運営にあたっては様々な問題に対処することが求められます。
我々も日々勉強の最中です。都区内でお仕事をなさっていらっしゃるようですので、よろしければ交流もかねて、一度四ツ谷の事務所にお越しになられませんか?

電話などでのご相談も可能ですが、ユニオンのメンバーが常駐しているわけではありませんので、毎週木曜日の労働相談の際にお越しいただくか、メールでお問合せいただければ幸いです。

インディユニオン(連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン)事務局
東京都新宿区四ツ谷愛住町3
営団地下鉄丸の内線 四ツ谷3丁目駅徒歩1分
連絡先 03-6457-4464
indy@art-j.jp

投稿: インディユニオン事務局 | 2009年11月25日 (水) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1142943/29969361

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ&コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク1日行動→現場作業:

« 自由と生存の家オープニングパーティー(開所式) | トップページ | イベントが延期になりました! »