« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

最近&今後のインディ「2日と5日は四谷へ!」

最近のインディ
101_2054
101_2054 posted by (C)moons11dec
四谷三丁目インディルームにて

101_2059
101_2059 posted by (C)moons11dec
ちょうど愛住町の御輿に遭遇!

101_2086
101_2086 posted by (C)moons11dec
まつりに使いたい!四谷ひろば

101_2107
101_2107 posted by (C)moons11dec
なぜか満面の笑み!!

101_2168
101_2168 posted by (C)moons11dec
カクテルナイトも大盛況!

KC3A0007
KC3A0007 posted by (C)moons11dec
扉に、しゃべり&食の場としての「くちびる」を描いてくれた、韓国出身アーティストみじちゃん

こんばんは。夏ばてなどしていませんか?

下請法については大変勉強になり、わたしたちでも
イベントや勉強会をしたいところ。
製造業からできた法律であること
それが武器になる場合、この法律の不十分な点など。
また、出版ネッツと交流させていただき
今度交流会をしようということになりました。
最もインディがネットワークを結びやすい
結ぶべきユニオンでしょうし。
そして、契約書のフォームのたたき台をわたしがつくる
ので、それをインディメンバーに使ってもらえるように
したいと思っています。

異業種交流会にはわたし含め10名+委員長の形でご参加いただき、300円×2で600インディ(地域マネー的に。発行はインディユニオン、使用期限は今年中)分のチケットをご購入いただき300円はソフトドリンク、600円(2枚)でアルコールとさせてもらってみました。追加オーダーとカンパ含め売上げは7,000円でした。しかも、お菓子や割り箸やゼリーなどの差し入れの余りはいただきました。

ただし、みなさんの負担をなるべく軽くしながら、今後の運営が赤字にならない形で成り立つようにルールを見直す予定です。


まずは、7月2日(木)20:00〜夕食会が確定しているので、四谷三丁目のインディたちの部屋にお集まりください。ただし、テレビ局の撮影が入るため、映りたくない方はあらかじめ対策をとっていただくか、メンバーにお伝えくださいね。


臨時大会準備会合は5日(日)15:00@自由と生存の家 にしましょう。みなさま、初めての方も含め、ぜひ、お集まりください。

出版労連のイベントとしては、以下もあります。

◆7月 1日(水)18:30〜20:30 出版労連会議室
「寡占化する出版流通の問題点、その打開方向を探る!」
講師 高須次郎氏(出版流通対策協議会会長)
パネリスト 3/4出版流通見学ツアー参加者、伊豆野ほか

大手取次の寡占化の中で課題山積の出版流通。差別取引や取次・書店のワーキングプアの問題。出版再生のためにも、これらの問題の打開の方向を模索する。
======================
参加費1,000円(全体会・分科会通し券)

主催 日本出版労働組合連合会/出版研究集会実行委員会
〒113-0033 文京区本郷4-37-18いろは本郷ビル2F

問い合わせ先 日本出版労働組合連合会
tel:03(3816)2911 fax: 03(3816)2980

*全体会・分科会通し券の申込みは随時受け付けています。当日参加
も歓迎いたします。


最後に、わたしが個人的に、取材・執筆をしていただけるライターさんを募集しています。取材対象者は企業の社員や役員の方々です。あまりたくさんのお金をお支払いできないかもしれませんが、わたしともう1人のライターとともに、お仕事をしてくださる方、詳細を聞いてみたい方、いらっしゃいましたら、制作物ご持参のうえ、お会いしたい。
lotus.eater11(at)gmail.com
まで、ご連絡いただければ幸いです。もしかしたら今後、さらにお仕事をいろいろお願いできるやもしれず、インディとは別団体をつくって制作を請け負う協働事業体のはじまりになる可能性も。。でもまあ、あまり期待しすぎることなくご連絡を。。(なんつって気弱でごめんなさい。。)


なにとぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のインディ

あちらこちらで、お会いしましょう。

お問い合わせ等は

indy(at)art-j.jp

スパムメールを避けるために(at)と記載していますが、@に変換してメールしてくださいね。


有志が聞いて、後日インディで問題を取り上げられれば。。

第36回出版研究集会
 
2009年6月18日(木)_7月1日(水) 

出版社・取次・書店・プロダクション・フリーランスなどの出版関連産業で働いている人たちが直面している産業の危機的な状況と構造的な矛盾。
現状の問題点と打開への道筋は・・・
<分科会>
6月26日(金)18:30_20:30 出版労連会議室

知ってますか?隣の人の働き方? 下請法を使って権利を守る

講師 鈴木隆彦氏(公正取引委員会企業取引課課長補佐)

パネリスト 林香里氏(東大准教授)、岩崎貞明氏(「放送レポート」編集長)、青嶋ひろの氏(出版ネッツ)、版元労働者

華々しいメディア産業の末端で増える不払い、買い叩き、契約切り・・・。“いい仕事”をして生活できる条件をどう創るか。下請取引という角度から考える。                 


7月 1日(水)18:30_20:30 出版労連会議室

寡占化する出版流通の問題点、その打開方向を探る!

講師 高須次郎氏(出版流通対策協議会会長)

パネリスト 3/4出版流通見学ツアー参加者、伊豆野ほか

大手取次の寡占化の中で課題山積の出版流通。差別取引や取次・書店のワーキングプアの問題。出版再生のためにも、これらの問題の打開の方向を模索する。


======================
参加費1,000円(全体会・分科会通し券)

主催 日本出版労働組合連合会/出版研究集会実行委員会
〒113-0033 文京区本郷4-37-18いろは本郷ビル2F

問い合わせ先 日本出版労働組合連合会 
 tel:03(3816)2911 fax:03(3816)2980

 *全体会・分科会通し券の申込みは随時受け付けています。当日参加も歓迎いたします。 


27日(土)
15:00~18:00
異業種交流会@四谷三丁目「自由と生存の家」インディスペース
一品もちよりもしくは買い出し+カンパお願いします。
ドリンク別料金予定
どなたもお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。

19:00~(ウェブ上に情報公開されているみたいなので、だしときます。)
『住む』を考える
 -トークイベントやりますヨ!-@四谷三丁目「自由と生存の家」
ゲスト
永野正和(元沢田マンション住人)・武盾一郞(実家でひとり暮らし&スクウォットときくと燃える画家)
小川てつオ(テント村住人、元居候ライフ)・岡啓輔(RC作成所、岡土建、セルフビルダー)
桐田史恵(陽のあたる毛の会、生粋の風呂なしアパートっ子)、根来祐(映像作家、家マニア)
..........................................................................................
後日、2回の打ち合わせを経て「臨時大会」をおこなうことになりました。
30日、7月3日、5日あたりで、ご都合のよい日程はありますでしょうか。
平日なら夜、週末なら午後3時くらいからがよいかなと。ご連絡お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6・24 定例ミーティングとCocktail Night

14日のインディユニオン事務所(インディスペース)の開所パーティのご報告がまだですが、一つ告知を

24日は、15時より連合東京で定例ミーティングを行った後、四ツ谷事務所でCocktail Nightと称して、インディスペースでカクテルパーティ(カンパ制)をやります。

週の真ん中に、軽く飲んでゆったり過ごすのも楽しいですよ。

ゆったりしながら、仕事の創出や、インディユニオンで取り組んでいる賞味期限切れ食品などの食資源の有効活用(無償配布などを行うことで、実質上の現物支給にできないか)などといったことや、生協的な取り組みについても話し合いを進めたいと思っています。

飲みながら、フラッシュアイデアを出して、積み重ねて実現につなげたいですね。

さて、カクテルですが、14日のパーティで作ったボルシチとともに、女性の方に評判がよかった、スパイスド・ラムと紅玉(りんご)のシロップで作るオリジナルカクテルを再現してみようと思います。
鮮やかな黄金色のルックス、爽やかな酸味と甘味の香りが交互に現れる華やかな風味が楽しいです。

日本酒が残っていましたので、日本酒ベースの「雷神(オリジナル)」、「ラスト・サムライ」とかもご用意できるかと……

定例ミーティング
連合東京15:00
東京都港区芝浦3-2-22 田町交通ビル2階
TEL:03-5444-0510

カクテルパーティ(カンパ制)
インディスペース(四ツ谷三丁目)
Open  20:00
Close 23:00

どちらも組合員以外の方も自由にお越しください。
メールでのお問合せは

indy(at)art-j.jp

スパムメールを避けるために(at)と記載していますが、@に変換してメールしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントが延期になりました!

今週に予定されていたイベントが延期になりました。もうしわけありません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ&コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク1日行動→現場作業

お知らせ

●6月7日日曜日にはミジちゃんペインティングとご近所づきあいを兼ねる
須賀神社例大祭各町連合神輿渡御・境内露店出店に顔を出そうかと
考えています。お祭り好きのメンバーの方、お誘いあわせのうえ、おいでください。

お部屋の掃除等、お手伝いいただける方も募集中!

●6月9日火曜日には、hiloさんの「うさぎでも読もう会」がおこなわれます。

●6月11日木曜日には、カワニシプロデューサーのプチ生活保護&BI(ベーシックインカム)情報シェアの会がおこなわれます。

●石灰と折りたたみいすと都市ガス用コンロを探しています。あまっている方いらっしゃいませんでしょうか。

場所等詳細ご希望の方、ご連絡くださる方

indy(at)art-j.jp

まで、よろしくどうぞ。

*************************************コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク(個人加盟労組の首都圏の連絡会)

2009・6・4一日行動
*年4回程度(春・秋中心)に、それぞれのユニオンの争議案件を持ち寄り、1日の統一行動を組んでいるそうです。100人前後の組合員が参加して、社前行動や情宣を行いました。次回日程は6月4日(木)。

わたしが参加したのは、
②11:10-11:35 厚生労働省(地下鉄丸の内線「霞ヶ関」駅)
サークルKサンクスの長時間労働・うつ労災
/よこはまシティユニオン

昼食休憩

集合 13:10 東京モノレール「天王洲アイル」駅 改札口

③13:15-13:40 日本軽金属(株)
子会社新日軽(株)の日系ブラジル人労働者の雇い止め・解雇
/下町ユニオン
Photo

④14:30-15:00 「六本木ヒルズ」前(地下鉄大江戸線「六本木」駅)
◎リーマンブラザース証券 京品ホテル・反社会的債権回収
/東京ユニオン
◎テクノプロエンジニアリング 退職強要、解雇
/なのはなユニオン

まで。あきらめずに権利を獲得していく姿勢・連帯の力・明るいラテンのり。。
たくさん勉強させていただきました。
お昼は京品ホテルのワンコイン弁当をいただきました。
*************************************
 その後、ムービーユニオンさんからの応援依頼を受け、「自由と生存の家」へ。お菓子を買ってもちこみ、ひとやすみの後、作業の詳細を聞く。
 まずは床のフローリング補修。専用の素材を熱くなったコテで流しこみ、周囲に断熱のジェルを塗って、余分な素材をとりのぞきながら平らにしていく。これが意外と難しく、失敗つづきだったが、3〜4カ所手がけるうち徐々に慣れてきて、うまくいったところもあった。
 次は釘がみえないようになっているところのふたをとりのぞく作業。脚立を移動させながら、くまなくとる。
 最後に壁の塗りのあらいところに重ねるため、ペンキの色をととのえる。これまた難しく、直していただく。

Kc3a0038_2

 作業が同じ部屋でおこなわれるときは、ずっと2人でおしゃべりしていた。

 ちなみに作業途中に、壁のペインティングをしてくれて現在作品を「インディスペース」に展示中の韓国人アーティスト、ミジちゃんのミク友だという男性が現れ、お茶を出しておしゃべり。こんなふうに、いろんな人が気軽に立ち寄ってくれるといい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由と生存の家オープニングパーティー(開所式)

Opening_party

 インディユニオンが事務所兼カフェ兼ショップとして入居する、新宿区自由と生存の家のオープニングパーティー(開所式)が終了しました。
 直前まで工事作業やペインティングがおこなわれており、メンバーや実行委員会のみなさんの表情にも疲労の色はみられたものの、フルパワーで乗り切りました。カフェ、ライヴ、ライヴペインティング等についてはインディがプロデュースを担当させていただき、大勢の方にお集まりいただいたうえ、長い時間楽しく過ごしてくださった方もいらっしゃいました。会場でも、終了後も、さまざまなご意見をお聞かせいただきました。ご来場くださった組合員をはじめとするみなさま、ありがとう。カンパもありがとうございます。スタッフの方々、本当にお疲れさまでした。
 わたしたちは実行委員の取り組みに強く共感し、また、求めていた活動を表現できる場として、迷わずこの場を選んだのです。6月中旬くらいになれば正式にオープンできるかと思いますので、みなさんぜひお立ち寄りください。場所の詳細は
indy(at)art-j.jp
まで、ご連絡いただければお伝えいたします。

NHKでの放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »