« 有機の規格外野菜で夕ご飯をふるまいました。(生協部会の実現に向けて) | トップページ | インディユニオン公式番組 いんでぃTV放送開始 »

規格外野菜と夕食会についての私見

 昨夜、夕食会でお披露目させていただいた規格外野菜は、インディユニオンの取り組みに共感してくださり、四谷にも足を運んでくださったことのある方の、山形からの贈り物です。
 指定の栽培基準でつくるためには、野菜は多めにつくらざるをえません。そして、大きさや形、キズなどのために出荷できないものが残り、お仲間どうしで分け合ったり処分したりすることがどこでも通常のこととなっています。
 こちらの取り組みの意図については昨日、調理担当の松沢さんが追記で示してくれていますが、あちらでは「自由と生存の家」を宣伝しながら野菜を提供してくれる人を増やしつつ、都会的社会問題を身近に感じる人を増やしたいと言ってくれています。わたしたちも、援農にお邪魔し、農業を身近に体験したいと考えています(来年より、吉祥寺駅バス10分の練馬の体験農場にご参加くださる方も、個人的に募集しています)。

 ただし、結局こうした食品に関する問題が背景にあるのは、消費者であるわたしたち1人ひとりが、見目形にこだわり、食べ物を本当に大切にするということを忘れているからにほかなりません。だから、贈り主さまが東京にまたいらっしゃる折があれば、そうした勉強もさせてもらいたいとも考えています。

 また、個人的には、上の世代には理解されにくいのですが、わたしたちの世代には、本当に自分を大切にして生きるということさえ難しい人が多くいます。この原因はとてもでっかく、敵は巨大なものなのかもしれません。でも、食をとおして、まずは自分を大切にして、語らうことで少しずつでも閉塞感をなくしていく。そういったことが四谷で実現できれば、とりあえず目の前の人たちが生きていけるんじゃないかって信じてます。なんだみんなくだらねえこと考えて、まともに働けなくったって、それでもつながっていれば死にゃあしないんだな、と。そのいっぽうで、いろんなおっきなことを変えていくことができたらと夢見てます。

 ご興味・関心のあるみなさん、夕食会に参加してくださったことのある方々などの、ご意見・ご要望等、お待ちしています。インディユニオンは、できることからこつこつとやっていきます。

もしまだパプリカがあれば、自己申告制で
小50円・中80円・大100円
カンパいっぱいくださった方には袋いっぱい
でおわけできます。今後も野菜が届くと思います。
あらためてご連絡させていただきますね。

また、わたしの師匠のお1人がカンパがわりにおわけくださった『流砂』創刊&2号
定価1,200円のところ、1冊600円・2冊1,000円でおわけできます。
わたしも購入し、途中まで読みました。以下気になる表現のある方
だまされたと思って(?!)読んでみてくださいね。
___________________________________________
学生運動で体を張らせたのは「やるせない情熱」
デモで機動隊に顔を殴られた人の「ああ俺、これで結婚出来ないかも」
「すなわち、彼らに役立つすべてのことを人々は善と呼び、これに反することを悪と呼んだ。」
「人々の体は多くの点において一致するがもっと多くの点において異なり、そのゆえに
 ある人に善く見えるものが他の人に悪しく見え、ある人に秩序正しく思えるものが他の人には
 混乱して思え、ある人に快いものが他の人には不快だからである。」
「こうした(運命の)『物語』が恋愛の変わらぬ本質を語っていることは、プラトンの『饗宴』に
 あからさまに示されている。」
オイディプス王の失明
「結婚しない若者が増えた理由として経済的な理由を持ち出すなら、むしろ貧しさでなく、豊かさを
 挙げるべきだと思う。」
「妻が『自立』して働くようになれば、夫も『自立』して家事・育児をしなければならなくなる。」
___________________________________________

さらに、お仲間の福岡の寝たきりのお母さん「サチ子さん」がつくってくれた台所用スポンジ、カラフルで愛らしく、150円。ご購入くださった方は、ぜひ使いごこちなどを書いた「サチ子さん」へのお手紙をつくってわたしたちに渡してください。ご本人に差し上げます。

さらにさらに、インディルームのペイントを手がけてくれた韓国出身ミジちゃんの缶バッジも販売しています。わたしもスポンジも缶バッジもいっぱい愛用しています。

|

« 有機の規格外野菜で夕ご飯をふるまいました。(生協部会の実現に向けて) | トップページ | インディユニオン公式番組 いんでぃTV放送開始 »

コメント

有機ではなく減農薬だそうです。失礼いたしました。

投稿: 蓮実 | 2009年7月18日 (土) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1142943/30575822

この記事へのトラックバック一覧です: 規格外野菜と夕食会についての私見:

« 有機の規格外野菜で夕ご飯をふるまいました。(生協部会の実現に向けて) | トップページ | インディユニオン公式番組 いんでぃTV放送開始 »