« 10月8日 労働相談会と食の研究会のお知らせ | トップページ | いんでぃTV 10月6日号 »

10月15日 食の研究会・労働相談会お休みのお知らせ

昨晩の食の研究会は、鮭の白子のチャウダーをお出ししました。

鮭の卵は、言わずとしれた「いくら」「筋子」
高値で販売されていますが、白子はあまりありがたがられないですよね。

規格外の野菜と、鮭の白子がたくさん手に入ったので、ホワイトソースを練って、野菜を煮込み、薄くそぎ切りにして軽く火を通した鮭の白子を煮込んでチャウダーにしてみました。しつこくないまったりとした風味で、参加された皆様が大変驚いていらっしゃいました。
あとで、写真をアップさせていただきますね。

なんだか食べてばっかりのように見えますが、おいしく食事をしながら、今まで無駄にしてしまっていた食物の力を見直し、私たちの生活の糧になることを見直すことは、よい勉強になると考えています。
まだ食べられるのに捨てられてしまう食物は、年間500-900万トンあるといわれています。
これらの食品を再分配し、非常時の食料配給や、収入が少なく生活が困難な方たちのセーフティネットとして活用する仕組みづくりをインディユニオンは実現したいと考えています。

さて、毎週木曜日に、食の研究会と労働相談を行ってまいりましたが、来る15日は、インディユニオンの執行委員会に重なるため、お休みとさせていただきます。

次回は、22日を予定しています。

寒くなってきましたので、あたたかくておいしいもの(もちろん、じゅうぶん食べられるのに捨てられてしまう食材をフル活用したものです)をご用意して、勉強を重ねていきたいと考えています。

1週間お休みをいただきますが、そのぶん成長した内容で、研究会を開催したいと思いますので、ご参加をお待ちしています。

|

« 10月8日 労働相談会と食の研究会のお知らせ | トップページ | いんでぃTV 10月6日号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1142943/31711772

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日 食の研究会・労働相談会お休みのお知らせ:

« 10月8日 労働相談会と食の研究会のお知らせ | トップページ | いんでぃTV 10月6日号 »