« 連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン 第2回定期大会 | トップページ | 10月29日 労働相談会と食品有効活用研究会のおしらせ »

ステイラー分会の結成・団体交渉による支援を実施します

このほど、連合ユニオン東京委託労働者ユニオン(インディユニオン)では、
STEILAR C.K.M株式会社で働く委託労働カメラマンたちを中心に「ステイラー分会」
を結成いたしました。

STEILAR C.K.M株式会社
http://www.steilar.com/company/index.html

雑誌やWEB通販などを手がけるこの会社では、昨年来からの度重なるリストラや賃下
げで、「請負」カメラマンたちの賃金は下がったうえに仕事量は増大、労働環境は悪
化しています。

「雇用・賃金の維持」と「賃金制度の見直し」を要求し、組合結成の通告と団体交渉
の申し入れを行いましたが、会社側はこれを拒否しました。
改めて2回目の団交申し入れを先週に送り、会社側の返事を待っている状態です。

インディユニオンでは、分会の仲間を支援し、要求を貫く所存です。皆様のご支援を
よろしくお願いします。

|

« 連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン 第2回定期大会 | トップページ | 10月29日 労働相談会と食品有効活用研究会のおしらせ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

以前、私がつとめていたデザイン会社でこの会社の仕事を担当しておりました。

ちょうど本日(2010/05/13)、私自身が直面している件で都労委に行った際に
この会社の名前を見つけ、驚いたと同時に、
何があったんだろう?と調べているウチにここにたどりつきました。

ステイラーは夢みつけ隊時代から、労働に関してはキツイ会社だったようですが
社名を変更してからの方が、さらに悪い方向に向かっていると聞いております。

とりあえず、あの会社がどんなところなのかは、取引先として知っております。
ですので、戦っている皆さんには、頑張ってもらいたいです。

特に何が出来るという訳ではありませんが
影ながら応援させてもらいます


投稿: 道具の学校 | 2010年5月14日 (金) 00時00分

道具の学校様、御支援ありがとうございます。我々は、労基法等で保護されない自営・フリーランスの人たちが、雇用に等しい拘束を受けながら、なおかつ法的な保護を受けられないことに異論を呈しています。

働くことは、時に慮り、糧を譲ることも忘れてはならないと思っていますが、個人が圧迫される要求についてはNOと言える環境を作りたいと考えています。

同時に、派遣で働いている方たちよりも苦しい環境におかれているフリーランス・自営の方たちとともに、仕事づくりに専念してまいりたいと考えています。
是非、今後とも御支援いただければ幸いです。

投稿: インディユニオン | 2010年6月 3日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1142943/31943552

この記事へのトラックバック一覧です: ステイラー分会の結成・団体交渉による支援を実施します:

« 連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン 第2回定期大会 | トップページ | 10月29日 労働相談会と食品有効活用研究会のおしらせ »